住宅相談会開催

20230429_070320.jpg

本日からゴールデンウィークですね。
今日からも、住宅相談会を開催いたしております。

今日と明日は、いっぱいてすが、
3・4・5日はまだ空きがありますので、
土地探し、新築、リフォーム
その他住宅の関する事を
ご相談承りますので、
ご連絡くださいませ。

うちのわんこ

うちのわんこが昨日亡くなりました
13歳でした
生まれてから4か月でうちの家族になりました。
四国のボランティア団体をネットで知り
捨て子の里親募集を見て応募し
車で連れてきていただいてそのまま家族の一員に!
公園で姉妹達と一緒にいたところを保護されたと聞いています
最初来たときは、人におびえいつもブルブル
散歩に出ても、おびえて歩くこともおぼつかない感じでした
なので、私が付けた名前は「ラン」
思い切り走って欲しいと願い名づけました
それが、1か月たたないうちに走り回るように・・・
ただ、男性には極端におびえます
人におびえるのは、生まれてすぐに人間にいじめられたのではないかと専門家は言っています
それは死ぬまで直りませんでした

旅行やキャンプ、ドックランやピクニック
山に川、海等いろいろ遊びにも行きました
楽しい思い出はたくさん!
ただこの1年は病との闘いの日々だったように思います
うちの奥さんが週2回病院に連れて行ったようです。
ご苦労様でした。

うちのアイドルだったラン。
楽しい思い出をありがとう!
感謝しかありません。
ありがとう

20190315_220338.jpg

めっちゃ雨です

42248fb01919f61df759e61dc6a6335c4970cf9d.jpg

めっちゃ雨です。
この雨のおかげで、今日の外の作業は中止
でも雨なので、昨日のほこりは流れるでしょう
雨なので、先日植えた樹木は喜んでいるでしょう
雨なので、職人によっては体が休めるでしょう
雨なので、今日は私も早く帰りたいですね。

でも雨なので、今日は甲子園ないのかな~?

茶室

今、お客様と茶室の検討をしています。
そもそも茶室は、簡素な庵(いおり)を意識して作られたもので
茅葺きや板葺きの屋根、茶室に向かう露地の飛び石や、
湧き水をイメージした蹲踞(つくばい)がある主に正方形の部屋。
※蹲踞=背の低い手水鉢のこと
広さは方丈、つまり1丈(10尺=約3m)四方なので、
畳を敷くと、4畳半の正方形です。
4畳半というと、人と人の距離が密になり
無駄な物を置くスペースが確保できません。
しかし、お茶を点てて客人に振る舞う点前に
集中できる極小空間である事こそが、
千利休が目指した侘び寂び、侘茶だそうです。
小さな4畳半ですが、採光には工夫がなされており
2枚引の障子戸にするのを止めて、60センチ四方のにじり口にして
光を遮り、土壁に窓を小さく開けて、
スポットライトのような感じで光が差し込むように工夫し、
光と影のコントラストを生み出したそうです。
利休の時代、茶人の中心は
主に都会に住む町衆達だったそうで、
都会にいながら山里の空間を楽しめる茶室を
心より楽しんでいたとの内容も残されています。
4畳半という小さな空間でも、
用途を明確にしたうえで工夫する事により
特別な空間として輝かせる、日本人の技と心。
今の時代にも、各地に腕のいい大工さんや設計士さんがいます。

私たちも頑張ってまいります。

共同作業

20230424_113232.jpg

マンションリノベ
職人さんの共同作業中
大工さんが取り付けた直後に
クロスを張って仕上げて行きます。
言葉は交わしませんが
息があっての職人技
早々に完成しそうです。

ありがとうございます。