明日は家とお金の勉強会です

明日16日(日)は、家とお金の勉強会を開催させて頂きます。
八尾市総合体育館ウィング
10時から2階会議室
10組様限定です。
(無料託児所有り)

家づくりは、土地探し、建物の検討よりも、
まず初めに資金計画を立てるとこからスタートします。
知らないことで、知らないうちに損をする。
こんなことがないように、
家づくりのご準備にお役立てください。

マンションリノベ

20230414_094804.jpg

マンションのリノベーションです。
今日は、大工の大ベテラン
山さんが、フローリングを張ってます。
元々カーペットでしたが、オーナーの要望でフローリングに変更防音を考慮して、
L45という、フローリングの下に
クッション材が張ってある物です。
コンクリートに直接張るため、一発勝負。
壁もコンクリートですし、
ドア枠他色々凸凹してるので、
なかなか技術がいります。

山さん、頑張って!

ガレージの芝生

20230413_073405.jpg

ガレージの芝生、青々としてきました。
隣の芝生は綺麗に見えます。
時々お客様から、「芝生綺麗ねー」
なんて言われますが、
私自身では、満足いってません。

しっかりと手の行き届いている芝生って素敵ですよね。
せっかく南向きなんで、
頑張って綺麗にと思い、
時々水をまいたり
雑草を抜いたり
肥料をやったり
としていますが、
なかなか完璧にはいきません。

やはり他人の庭は綺麗に見えます。

でも、おそらくこれでいいのではないでしょうか。
だから向上心が出て来るのはいい事ですよね。

そんな時を考えながら、
ガレージでニヤニヤした朝でした!


材料の値上げ

材料の値上げが止まりません。
4月1日からキッチンやお風呂等の水回りが一斉値上げ。
3月半ばから、各メーカーの担当者が、会社に来て値上げのお知らせがありました。
今月に入りいよいよ実際に上げられています。

新規でのお見積もりは、それを踏まえて金額を出さなくてはなりません。
1割から2割といったとこでしょうか。

これからが正念場ですね☺️

稲盛和夫さんの直近

20230410_194409.jpg

昨日買った本です。
今まで何度か稲盛和夫さんの本は呼んだ事がありますが、今回のは、稲盛和夫さんの直近中の直近の方が書いた本。
読むきっかけになったのは、WBCで優勝に導いた栗山監督が紹介していたからです。
今までの稲盛さんの本は、自分の考えてや生きざまを書いた本ですが、これは近くの人が見た本。
まだ途中ですが、仕事に対しての勇気が沸いてきます。

この先読み進めるのが、楽しみです。

マンションリノベーション

20230410_113454.jpg

マンションのリノベーションの初日です。
今回おこなうのは、筑30年の分譲マンションで、水回しを初め全てをリニューアルして、新しく生まれ替わる工事です。

分譲マンションなので、近隣に気を使います。
作業する度に、マンションの響きわたるようです。

マンション皆様、ご迷惑をおかけします。

1ヶ月後のは、綺麗な姿を見せるでしょう。