カンボジア にて

カンボジアにあるアジア最大の湖 トンレサップ訪問

IMG_4972.JPG

雨季には琵琶湖の10倍の大きさにもなるこの湖には
たくさんの水上生活者がいます。
学校・病院・警察・役所・ガソリンスタンドetc

土が赤茶色の為茶色に濁って、聞けば汚水や雑排水は垂れ流しでオイル漏れしていたり。
にもかかわらず、魚取りをする人や泳いで遊んでいる子供達・・・

でも、彼らに話しかけると笑顔でかえってきます。

貧しくとも明るさや希望を忘れない強さ・・・

みんなでなんとかしましょう・・・できるだけ早く・・・

.


そして短時間ではありましたがアンコール遺跡も見学させていただきました。

IMG_4770.JPG

一生に一度は行って見たいと思っていたアンコールワット

見させていただける環境に感謝。
ありがとうございます(^_^)

カンボジアボランティア1日目

カンボジア ボランティア活動報告

IMG_4949.JPG
.
IMG_4952.JPG

建設関連団体のボランティア活動としてカンボジアの中部
チョンクニアの小学校へ行ってきました。

主には日本の物資を届ける事と住宅事情の調査ですが、
かなり環境は悪いのですが、まだまだ不衛生な地域は多く
私達ができる事はいろいろあると感じました。

今回の調査を持ち帰り、日本ができるアジアもしくはアフリカの
支援を強化するのに役立てていきます。

ブログで中身までは諸事情もあり報告できないのが残念ですが
きっときっと子供達が幸せになれるよう少しづつではありますが
頑張りましょう!!!