まずは外固め

KIMG1572.JPG
家を造るには、始めが大事!
基礎は勿論、地盤も大事!
でもその前にすることが土が崩れない
ようにする為の工事です。

高さ1m程の擁壁でも何かあっては困ります。
しっかりとダブルの鉄筋で筋を張り
後にコンクリート厚20cmでしっかりガード
どんな地震や豪雨にも負けることはないでしょう。

無事建てまえ

O様邸の建てまえです。

KIMG1569.JPG

敷地の周りには電線が張り巡らされている為
大工さんの人力での建方となりました。

今回も福原建築工房自慢の吉野産ひのきを
ふんだんに使った家となっています。
近くによるとひのきの清らかなすがすがしい
香りが漂って来ます。

O様ご家族も来られて上棟式も執り行われ
完成の12月に向けてスタッフ一同身の
引き締まる想いでいっぱいとなりました。

大工さん、材木屋さん他ありがとうございます

そして、O様ありがとうございました(^-^)

お色直し

今週はいい天気が続きそうなので
外のお色直しも順調にいきそうです

KIMG1553.JPG

ここは羽曳野市のY邸

約15年前に建てさせていただきましたおうちの
外壁廻りのリニューアル工事です。

15年前と変わらぬどっしりとした家は
これから先もいい表情でいてくれることでしょう。

足場を外すのが今から楽しみですネ(^-^)